授業科目名
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ドイツ語初級I
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時間割番号
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062101 A
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担当教員名
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岩井 昌康
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工学部1〜4年生
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<授業の目的および概要>
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本演習では、授業科目「ドイツ語初級i」の講義内容に基づき、基本的な文法事項を中心に、着実にドイツ語力を身に付ける。ドイツ語の学習を通して、市民としてのグローバルな知識と、ローカルな実践力を習得する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ文化について知識を深め、広く世界に視野を広げる。 | 2 | | 能力と技能 | ドイツ語のコミュニケーション能力を涵養する。 | 3 | ◎ | 人間性と倫理性 | 生きることの意味について深く考察し、倫理性を養う。 |
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<授業の方法>
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授業は、本学独自に研究開発した教材を、全学共通で使用し、授業はチームティーチング形式で行い、毎回、異なる教師が担当する。3回にわたる共通小テストを行い、評価の公平性を図る。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 20 % | 授業理解力 | 2 | 試験:中間期 | 20 % | 授業理解力 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 授業理解力 | 4 | 平常点/受講態度 | 20 % | 意欲 | 5 | 発表/表現等 | 20 % | 知的好奇心と探求力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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受講に際しては、入念な予習を課する。
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<テキスト>
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- ブーフホルツ、工藤、野口、橋本、前田、宮永、八木, ベルリンは今, 郁文堂
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<参考書>
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- 郁文堂独和辞典, 郁文堂
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<授業計画の概要>
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1 ドイツ語とドイツ<BR>2 ドイツ語のアルファベットと発音<BR>3 動詞の変化<BR>4 フランクフルト空港にて<BR>5 名詞の格変化<BR>6 ベルリン行きの機内で<BR>7 前置詞、命令法、再帰代名詞<BR>8 ベルリン到着<BR>9 話法の助動詞、未来形<BR>10 約束<BR>11 分離・非分離動詞、過去形<BR>12 タクシーに乗る<BR>13 現在完了形、過去完了形<BR>14 居住共同体<BR>15 総括
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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