授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
062023K
|
担当教員名
|
仲本 直美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
英語IIIA・IIIBを履修した学生
|
<授業の目的および概要>
|
書きことばを中心としたコミュニケーション能力を養成し、英文読解に必要な語彙や文法事項を身につける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 要約、レポート、説明文など、さまざまなジャンルの英文が書けるようになり、同時に英文読解に必要な語彙、文法事項、英語的思考を身につける。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。毎回の授業でいろいろなスタイルの作文を練習する。また毎回のテーマに関連する語彙や文法事項の整理をする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業で扱った内容の習熟度を見る | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 授業で扱った内容の習熟度を見る | 3 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | 毎回の授業における課題への積極的な取り組み | 4 | 平常点/受講態度 | 25 % | 積極的な授業参加を重視する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
毎回の出席を前提とします。授業に積極的に参加し、毎回の作文の練習によって書く力を身につけてほしいと思います。また、「こう言いたいときには英語ではどういう表現をするのか」ということを念頭に置き、見聞きする英語からどんどん吸収していけるようになりましょう。
|
<テキスト>
|
- 大井恭子 上村妙子 佐野キム・マリー, Writing Power/ライティング・パワー, 研究社, ISBN:4-327-4213008
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス<BR>2−14 演習<BR>15 評価:総括・まとめ
|