山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 062023C
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
英語IIIA・IIIBを履修した学生
<授業の目的および概要>
現代人が囲まれている旬の話題、多岐にわたる話題で新しい知見を示した長文速読の練習により柔軟な読解能力を鍛えていきたい。また、パラグラフごとの要旨を捉えテクストを正確に把握する読解能力を養う。<BR>テキストでは、環境、健康、テクノロジ-、アート、エンターテイメントなどが含まれている。<BR>ライティングについては、テキスト演習問題を解くことにより、語句と文法を再確認でき、理解力があってこそ解答が導けるようになっているので文法力、英作力が養うことができる。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野内容分析を柔軟に理解できるようになってもらいたい。
2能力と技能リーディングについては500語程度の英文を読み、そのテクストの内容を正確に理解できること、ライティングについては与えられたトピックについて演習問題を解いていくことで養われることを期待します。
3 人間性と倫理性各トピックスに対して問題意識を持ってもらいたい。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。<BR>Exercisesをすることにより英語読解能力がさらに深まることを期待する。<BR>学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %期末試験もしくはレポート 
2平常点/受講態度 70  %出席重視、授業態度、授業への参加 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業には必ず予習をして臨んでください。
<テキスト>
  1. Reading Fusion2, 南雲堂, ISBN:4-523-17665-7,
    (2,310円 )
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
基本的に一度の授業で1Unitのペースで進めていく。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。