授業科目名
|
総合英語
|
時間割番号
|
062021A
|
担当教員名
|
奥村 直史
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
英語IA・IBを履修した学生
|
<授業の目的および概要>
|
文法や語彙の基礎能力をもとに、英語を使用する多様な場面に対応できる英語力(聞く・読む・話す・書く力)を総合的に育成する。ある程度の長さの英文について概要や細部を理解したり内容を要約したりする能力、そして、日常的なトピックに関して自分の考えを英語で表現する能力を養成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 異文化に対しての知識と視野を広げることができる。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | リーディングの場合500語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の内容を正確に理解することができること、日常的なトピックについて自分の考えや意見を200語程度の英語を使って20分以内に的確に書いたり話したりして表現することができる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。平易な文章を読み、内容を正確に理解する訓練を行う。また、基本的な文法を確認しながら英作文をする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で扱った内容の習熟度をみる。 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 積極的な授業参加に重点を置く。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
毎回の出席を前提とする。3分の1以上欠席した者は定期試験の受験資格を失う。
|
<テキスト>
|
- 染矢正一, Enjoy English through World Sports, 朝日出版社, ISBN:9784255154718
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.ガイダンス<BR>2.Baseball<BR>3.Football<BR>4.Figure Skating<BR>5.Sumo<BR>6.Basketball<BR>7.Rugby<BR>8.The Marathon<BR>9.Boxing<BR>10.Tennis<BR>11.Volleyball<BR>12.Judo<BR>13.Swimming<BR>14.Golf<BR>15.まとめ、総括評価
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|