山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語BI
時間割番号 062015 G
担当教員名 滝口 晴生
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(CABJ CP WP)・看
<授業の目的および概要>
義務教育レベルの語彙と文法の習得など、英語の基礎力の育成を目指す。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能ごく基礎的なレベルの語彙と文法の習得など、英語の基礎力の育成を目指す。平易な自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは「ショッピング」、「食事」などの特定な場面に特化した聞き取りができること。与えられたトピックについて、やはり平易な英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージをなんとか相手に伝えることができる技術に習熟すること。 自己表現をすることに抵抗感をなくすこと。
<授業の方法>
比較的やさしく短い文を読み、音声を聴き、ガイドに従って内容を短くまとめる。また重要表現をオーラルと筆記で練習し、表現力を定着させる。さらにネットにある練習問題を行い、記憶を確実にする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %語彙と文法の定着を見る 
2試験:中間期 25  %語彙と文法の定着を見る 
3小テスト/レポート課題 10  %予習、復習の徹底度を見る 
4平常点/受講態度 40  %積極的に取り組み、また質問等を行っているかをみる 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
とにかく練習問題が多彩なので、積極的に取り組むことで、英語の感覚に慣れることができるだろう。
<テキスト>
  1. J.マッコンネル、武田修一, Enjoyable Reading --読んで身につく基本文型100, 成美堂
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 Introduction<BR>2 Chapter 1: A Lesson from Bhutan<BR>3 Chapter 2: The Story of Mother's Day<BR>4 Chapter 3: George Morikami's Dream<BR>5 Chapter 4: Pizza: An International Favorite<BR>6 Chapter 5: The Story of the Red Rose 1<BR>7 Chapter 5: The Story of the Red Rose 2<BR>8 Mid-term examination<BR>9 Chapter 6: Madam Butterfly and Intercultural Marriages<BR>10 Chapter 7: A Siesta Makes You Smart!<BR>11 Chapter 8: Unwanted Pets and Eco Disasters<BR>12 Chapter 9: Going Green<BR>13 Chapter 10: Language Keeps you Healthy<BR>14 Terminal Examination<BR>15 Feedback
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。