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授業科目名 英語BI
時間割番号 062015 E
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(CABJ CP WP)・看
<授業の目的および概要>
聞き取り、発話の力を伸ばす事を目的にする。聞き取り、書き取り、発話の練習を積み重ねてよい発音やイントネーションが身に付くように工夫していく。単語や表現を学び将来に活用できるような能力を養っていく。英語運用能力を高めるために勉強するというより訓練する姿勢のほうが好ましく、リスニングに力を入れその後、声を出してペアワークをして実践しスキル向上を目標にする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野会話するときの状況判断をしてほしい。
2能力と技能ポイントを抑えて英文法の再確認、単語力増加
<授業の方法>
演習形式で行う。<BR>練習問題を解き、実生活の中で役立てるように実際にペアを組み練習をしていくので積極的に声を出してもらう。また、補足プリントを配布し英語知識を発達させたり読解能力を深めることも忘れないようにしていきたい。<BR>学習者の新しいスキルを身につけるため、そして、現在持っているスキルを伸ばしてもらいたい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %期末試験 
2平常点/受講態度 60  %出席重視、授業への参加、授業態度 
3発表/表現等 15  %演習問題の発表、解答など 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的に授業への参加を期待します。<BR>テキストは未定。<BR>最初の授業で提示します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
テキストを中心に1回の講義で1レッスンのペースで進めていきます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。