山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語BI
時間割番号 062015 B
担当教員名 相澤 俊行
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的および概要>
リスニングとリーディング力向上を目指し、自立した英語学習者の育成を図る。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能英語理解の基礎となる4つの技能(読むこと、書くこと、聴くこと、話すこと)のうち、とりわけリスニングとリーディングに焦点を当てながら、オーセンティック英語への入口階段の英語力習得を目指したい。
<授業の方法>
受動的スキルであるリスニングとリーディングの共通する脳内処理を理解した上で、英語の音の変化の法則(音法)を練習する。テキスト内の課題に取り組みながら、必要な文法、語法の知識も確認する。音読、オーバーラッピング等の練習も加えて、取り上げた英語を音と意味を合体させて最終的に記憶するようにする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業内容を正しく理解し、聞き取りと読み取りができるか。 
2小テスト/レポート課題 30  %指示された課題(テーマ)への批判的論考ができるか。 
3平常点/受講態度 30  %授業時間の3分の2以上出席し、誠実に授業に取り組み、積極的に学習課題に取り組んだか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語習得で最大の眼目は、単語の音が意味に変換される速度と正確さです。音を大切にして勉強することを身につけよう。発音できれば聞き取れる。ネイティブの発音への練習を授業中も恥ずかしがらずに挑戦してみよう。
<テキスト>
  1. 総合英語パワーアップ(中級編), 南雲堂
<参考書>
  1. ジーニアス英和辞典第4版, 大修館,
    (その他は授業中指示します。)
<授業計画の概要>
第1回  Introduction to this class<BR>第2回  Unit 1 Art<BR>第3回  Unit 2 Fairy Tales<BR>第4回  Unit 3 job Hunting<BR>第5回  Unit 4 Historical Figures<BR>第6回  Unit 5 Love<BR>第7回  Unit 6 Health<BR>第8回  Unit 7 Shopping<BR>第9回  Unit 8 Entertainment<BR>第10回  Unit 9 Things Japanese<BR>第11回 Unit 10 Household Work<BR>第12回 Unit 11 Sports<BR>第13回 Unit 12 Folklore<BR>第14回 Unit 13 Personality<BR>第15回 試験