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授業科目名
担当教員
コンピュータ・メディア工学入門ゼミ
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
060530 F 2 F 1 前期 IV
[概要]
コアコンピテンシー(生産的な「社会人力」の中核)として重要な,学び,情報の獲得,文書及び口頭による発表,等について学ぶ.<BR>また,技術者としての倫理,情報を扱う場合の著作権,情報保全,など,倫理的側面についても学ぶ.
[具体的な達成目標]
(サブゴール1)<BR>学習スキルの習得と情報リソースとその使い方の習得<BR>大学の講義の受け方、ノートの取り方<BR>情報源とその利用法や<BR>情報メディアの性質について学ぶ。具体的にはインターネットのマナーと倫理、インターネットメディアと双方向電子メールのマナー、Web,掲示板,チャットのマナー、著作権について学ぶ。<BR>また自分とPCを守ろうために個人情報の管理、安全を守る仕組みについて学ぶ。<BR>(サブゴール2)<BR>文書によるコミュニケーションの習得.<BR>科学技術文書の書き方を学ぶ。<BR>(サブゴール3)<BR>コトバによるコミュニケーションの習得<BR>口頭発表資料のまとめ方と発表の仕方 口頭発表資料作成実習口頭発表・講評実習について学ぶ。<BR>(サブゴール4)<BR>PC組み立て体験<BR>PC組み立て実習、OS導入実習ネットワーク設定等実習をおこなう。
[必要知識・準備]
無し
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 25  %レポート課題について学習ができているか。 
2平常点/受講態度 50  %授業に出席して、課題を達成したか。 
3発表/表現等 25  %適切に情報を収集ているか。発表の仕方の学習ができているか。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1. 学習スキルを身に付けよう (講義1回分<BR>1.1. 大学の講義の受け方(0.5)<BR>1.2. ノートの取り方(0.5)<BR>2. 情報リソースとその使い方 (講義3回分<BR>2.1. 情報源とその利用法(0.5) <BR>2.2. 情報メディアの性質(0.5) <BR>2.3. インターネットのマナーと倫理(1)<BR>2.3.1. インターネットメディアと双方向性<BR>2.3.2. 電子メールのマナー<BR>2.3.3. Web,掲示板,チャットのマナー<BR>2.3.4. 著作権<BR>2.4. 自分とPCを守ろう(1)<BR>2.4.1. 個人情報を管理しよう<BR>2.4.2. 安全を守る仕組み<BR>2.4.3. PCを守ろう<BR>3. 文書によるコミュニケーション(講義3回分<BR>3.1. 科学技術文書の書き方(1)<BR>3.2. 科学技術文書の書き方(1) <BR>3.3. 科学技術文書の書き方(1)<BR>4. 図書館と情報検索の使い方 (講義1回分)<BR><BR>以後はA班,B班の2つに分かれて実施.<BR>(一方の組は「コトバによるコミュニケーション」を,他方の組は「PC組み立て実習」を,並行して交互に実施.)<BR><コトバによるコミュニケーション(講義3回分)><BR>5. コトバによるコミュニケーション<BR>5.1. 口頭発表資料のまとめ方と発表の仕方(1) <BR>5.2. 口頭発表資料作成実習(1)<BR>4.3. 口頭発表・講評実習(1) <BR>5. PC組み立て実習 (講義3回分)<BR><BR><PC組み立て実習(講義3回分)><BR>6. PC組み立て実習<BR>6.1. PC組み立て実習(1) <BR>6.2. OS導入実習(1) <BR>6.3. ネットワーク設定等実習(1)
[教育方法]
講義、演習、実習
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
[その他]
(未登録)