授業科目名
|
学部入門ゼミ
|
時間割番号
|
060001 H
|
担当教員名
|
藤本 俊/福永 茂/川村 協平 /木村 はるみ/小山 勝弘/中村 和彦/加藤 朋之/木島 章文
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
保健体育専修、スポーツ健康科学コース1年生
|
<授業の目的および概要>
|
新入生に対して、大学での生活・学習の基本的なオリエンテーションを行い、一般教養を含めた大学でのより高度な専門的知識を修得するために必要な基本的知識および基礎的な技能を教授する。
|
<到達目標>
|
1.大学に学ぶことの意味と意義<BR>2.保健体育専修及びスポーツ健康科学コースに何を学ぶかの理解<BR>3.8人の教員の専門的立場から享受されるそれぞれの内容の理解<BR>4.学校体育およびスポーツへのさらなる接近
|
<授業の方法>
|
授業は講義・授業見学・討論等多様な形式で、自主的・研究的学習の能力を養う。<BR>保健体育講座・スポーツ健康科学コースの8人の教員によるローテーションスタイルの授業。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | それぞれの教員が課したレポート | 2 | 平常点/受講態度 | 60 % | 1回あたり4点×15回=60点 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
筆記用具持参のこと。高等学校の勉強から、大学での生活・学習に早く慣れてください。保健体育専修、スポーツ健康科学コースで学ぶ意欲を喚起してほしい。
|
<テキスト>
|
- テキストは使いません。参考書は授業の中で紹介いたします。
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. 教官・組織の紹介、履修申告指導<BR>2. 健康診断指導<BR>3. 各教官の研究・指導分野を紹介<BR>4. 共通科目と専門科目の関連について(講義)<BR>5. 学習研究生活と授業内容と行事について各教官<BR> の専門分野をもとにした指導(各教員)<BR>6. 保健体育専修とスポーツ健康科学コースの相違点について<BR>7. 運動医学・運動生理学 (福永)<BR>8. 野外運動学・レクリェーション学(川村)<BR>9. 身体運動学・スポーツ心理学(木島)<BR>10. スポーツ運動学・動作学 (藤本)<BR>11. 発育発達・学校保健 (中村)<BR>12. 舞踊学・体育原理 (木村)<BR>13. スポーツ社会学・サッカーコーチ学 (加藤)<BR>14. スポーツ医学・スポーツ生理学(小山)<BR>15. 授業内容について討論・アンケート<BR> (担当の順番が変更されることがある)
|