山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
母性看護活動論1(母性看護活動論)
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
中込 さと子/丸山 和美
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H004472 | 2 | 2 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
GIO<BR>母性看護学における臨床看護実践に必要な知識を学習する。<BR><BR>SBO<BR>A.知識<BR>1. 母性看護の役割、法的責任と倫理について説明できる。<BR>2. 女性の身体の形態と機能の特徴について説明できる。<BR>3. 女性のライフサイクルとリプロダクティブヘルス・ライツについて説明できる。<BR>4. 妊娠・分娩・産褥の機序を説明できる。<BR>5. 胎児期から新生児の生理と発育について説明できる。<BR>6. ハイリスク妊娠・分娩の問題点を説明できる。<BR>7. 妊娠、分娩、産褥期の女性および胎児・新生児の特性をふまえた看護を説明できる。<BR>8. 母性看護に用いられる個人および小集団に対する教育相談方法の理論を説明できる。<BR>B.技術<BR> 母性看護学の知識と理論を用いて、母性看護に関連した諸課題を分析する。<BR> 課題についてグループで討議し、意見をまとめ、プレゼンテーションする。<BR>C.態度<BR> 看護師としての態度、倫理的配慮、人間関係技能を向上させる。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
日程 時間 担当 授業内容<BR>4月12日<月> 3限 中込 母性看護の役割、母性看護に用いる理論<BR>4月12日<月> 4限 大森 生殖器の形態と機能・性周期<BR>4月19日<月> 4限 大森 妊娠の成立機序<BR>4月26日<月> 4限 中込 女性のライフサイクルとリプロダクティブヘルス・ライツ<BR>5月10日<月> 4限 大森 胎児の発育と胎児付属物<BR>5月17日<月> 4限 大森 妊娠の生理経過<BR>5月24日<月> 4限 須波 妊娠期の異常 (流早産、PIH、GDM)<BR>5月31日<月> 4限 中込 学生プレゼンテーション テーマ;(1)不妊、(2)性感染症、(3)出生前診断 <BR>6月7日<月> 4限 須波 分娩の経過と胎児の健康状態 <BR>6月14日<月> 4限 須波 ハイリスク分娩・帝王切開<BR>6月21日<月> 4限 中込 産褥の生理<BR>6月28日<月> 4限 須波 新生児の生理<BR>7月5日<月> 4限 中込 学生プレゼンテーション テーマ;(4)先天異常、(5)死産、(6)産後うつ病<BR>7月12日<月> 3限 中込 学生プレゼンテーション テーマ;(7)経済的困窮と妊娠、(8)DVとPTSD<BR> 4限 上田 母子の栄養<BR>7月26日<月> 4限 中込 総括(1)<BR><BR><BR>10月6日<火> 3限 中込 教育・相談技術 セルフケア行動へのアプローチ、集団力学<BR>10月6日<水> 4限 中込 妊婦の看護 健康診査における妊婦の身体心理社会的アセスメント<BR>10月13日<水> 3限 中込 妊婦の看護 妊娠維持のためのセルフケアと出産準備教育<BR>10月13日<水> 4限 中込 産婦の看護 産婦の生理的ニーズと心理的変化への対応<BR>10月20日<水> 2限 中込 産婦の看護 分娩経過のモニタリングと産痛緩和法<BR>10月20日<水> 3限 中込 褥婦の看護 褥婦の回復を助けるケアと母乳育児支援<BR>10月20日<水> 4限 中込 褥婦の看護 帝王切開分娩後の看護<BR>10月27日<水> 3限 八巻 新生児の看護<BR>10月27日<水> 4限 八巻 新生児の看護<BR>11月10日<水> 3限 八巻 早産した女性への看護<BR>11月10日<水> 4限 八巻 早産児の看護<BR>11月17日<水> 3限 中込 母性看護における看護過程<BR>11月17日<水> 4限 中込 母性看護における看護過程<BR>11月24日<水> 3限 中込 総括(2)<BR>11月24日<水> 4限 中込 総括(3) |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
本科目終了時は、現代の周産期医療の諸問題への関心が高まり、看護者の役割について考えられるようになるでしょう。また臨床実践を行うための分析力の基礎を習得しているでしょう。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[学生による授業評価アンケートに関する記述] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |