山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
精神看護活動論2
担当教員
水野 恵理子/永田 倫人/坂井 郁恵
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H004073 2 3 前期
[学習目標]
一般目標<BR> 精神疾患、治療、専門職の役割等を理解し、精神看護の実践に求められる基本的知識と技術を習得し、看護を展開する能力を養う。<BR>行動目標<BR>1)知識<BR>(1)精神疾患の病態と生活障害を理解する<BR>(2)心の健康と環境との関係を理解する<BR>(3)精神障害者と家族を理解する<BR>(4)精神医療における多職種の役割とチーム医療について理解する<BR>(5)リエゾン精神看護について理解する<BR>2)技術<BR>(1)精神疾患患者を対象とした看護過程展開の技術を身につける<BR>(2)精神障害者の家族への援助技術を身につける<BR>(3)プロセスレコードを通して自己洞察する<BR>3)態度<BR>(1)精神障害者に対する自己の思いに気づく<BR>(2)精神障害者と家族に対する看護について自ら考える姿勢を身につける<BR>(3)社会における精神障害者の立場を理解する態度を身につける
[授業計画
平成22年度前期<BR>4月13日(火) 13:00−16:15 統合失調症を病む人への看護(水野)     <BR>4月20日(火) 13:00−16:15 気分障害を病む人への看護(永田)<BR>4月27日(火) 13:00−16:15 依存症を病む人への看護(水野)<BR>5月11日(火) 13:00−16:15 摂食障害を病む人への看護(坂井)<BR>5月18日(火) 13:00−16:15 薬物療法、グループダイナミクスと看護(水野)<BR>5月25日(火) 13:00−16:15 精神疾患患者の身体合併症と看護、課題学習(水野)<BR>6月 1日(火) 13:00−16:15 精神科救急・急性期の看護(坂井)<BR>6月 8日(火) 13:00−16:15  精神保健福祉士の役割とチーム医療(花田)<BR>6月15日(火) 13:00−16:15  精神科医の役割とチーム医療(長坂)<BR>6月22日(火) 13:00−16:15  プロセスレコード(永田)<BR>6月29日(火) 13:00−16:15  リエゾン精神専門看護師の役割と活動(白井)<BR>7月 6日(火) 13:00−16:15  精神科リハビリテーションの看護(水野)<BR>7月13日(火) 13:00−16:15 課題学習(水野)<BR>7月20日(火) 13:00−14:30 看護過程の展開、事例検討(水野)<BR>7月27日(火) 13:00−14:30 評価:総括・まとめ<BR>*日程と内容が変更する場合あり
[到達目標]
 精神疾患、治療、専門職の役割を理解し、精神看護の実践に求められる基本的知識と技術を習得し、看護を展開する能力を養う。<BR>行動目標<BR>1)知識<BR>(1)精神疾患の病態、生活障害を理解できる。<BR>(2)心の健康と環境との関係を理解できる。<BR>(3)精神障害者と家族を理解できる。<BR>(4)精神医療における多職種の役割とチーム医療について理解できる。<BR>(5)リエゾン精神看護について理解できる。<BR>2)技術<BR>(1)精神疾患患者への看護過程展開の技術を身につける。<BR>(2)精神障害者の家族への援助技術を身につける。<BR>(3)プロセスレコードを通して自己洞察できる。<BR>3)態度<BR>(1)精神障害者に対する自己の思いに気づくことができる。<BR>(2)精神障害者と家族に対する看護について自ら考える姿勢を身につける。<BR>(3)社会における精神障害者の立場を理解する態度を身につける。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %授業理解力、論理的思考能力 
2平常点/受講態度 20  %授業理解力、日常的勉学努力 
3発表/表現等 10  %知的好奇心と探究力、情報収集、表現力 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 安西信雄他, 精神疾患の治療と看護, 南江堂, ISBN:452421948X
  2. 「こころの看護学」編集委員会編, こころの看護学 抑うつ状態のケア 第4巻1号, 星和書店, ISBN:4791165136
  3. 宮本真巳, 感性を磨く技法1 看護場面の再構成, 日本看護協会出版会, ISBN:4818004626
  4. 野末聖香編, リエゾン精神看護 患者ケアとナース支援のために, 医歯薬出版, ISBN:4263234502
  5. 看護のための精神医学, 医学書院, ISBN:9784260333252
  6. 蜂矢英彦、岡上和雄監修, 精神障害リハビリテーションン学, 金剛出版, ISBN:4772406638
  7. 現代臨床精神医学改定第9版増補, 金原出版, ISBN:9784307150613
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)