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授業科目名
看護方法論1(対象論基礎/共通基本技術)
担当教員
佐藤 一美/山田 章子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H003151 2 1 後期
[学習目標]
看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し,看護実践の基礎となる知識・技術・態度を習得する。<BR>1)知識<BR>(1) 看護の対象としての人間を理解できる。<BR>(2) 看護の基本技術について,科学的根拠をふまえて理解できる。<BR>(3) 個別的援助方法を考え,判断できる。<BR>(4) 援助結果を評価・考察できる。<BR>2)技能<BR>(1)看護援助の基本技術を習得できる。<BR>(2)日常生活援助技術を習得できる。<BR>(3)健康の評価技術を習得できる。<BR>3)態度<BR>(1)生命を尊重する責任ある態度で行動する。<BR>(2)科学的・分析的態度を身につける。<BR>(3)主体的に学習する態度を身につける。
[授業計画
10月 6日(水)4・5限 看護における技術の意味,日常生活とは,看護の対象としての人間<BR>10月13日(水)4・5限 看護援助の基本技術:<BR>              Body Mechanics,看護における安全・安楽,感染予防<BR>10月20日(水)4・5限 日常生活に関する援助技術<BR>10月27日(水)4・5限 [演習1] 日常生活に関する援助技術<BR>          ベッドメイキング,環境整備,体位の保持と体位変換・移動の援助<BR>11月10日(水)4・5限 [演習2] 同上<BR>11月17日(水)4・5限 [演習3] 同上<BR>11月24日(水)4・5限 情報収集と観察1(ヘルスアセスメントほか)<BR>12月 1日(水)4・5限 情報収集と観察2<BR>12月 8日(水)4・5限 [演習4] 情報収集と観察:体温,呼吸,脈拍,血圧の測定<BR>12月15日(水)4・5限 [演習5] 同上<BR>12月22日(水)4・5限 看護実践における思考過程(記録,看護過程)<BR>1月12日 (水)4・5限 感染予防<BR>1月19日 (水)4・5限 [演習6] 感染予防に関する技術:ガウンテクニック,無菌操作<BR>1月26日 (水)4・5限 [演習7] 同上<BR>2月 2日 (水)4・5限 まとめ<BR>2月 9日 (水)4限   評価:総括・まとめ
[到達目標]
看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し,看護実践の基礎となる知識・技術・態度を習得する。また,個別的援助方法を科学的根拠に基づいて思考すること,対象の人権を擁護して実施することについて講義・演習を通じて考える。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業理解力,情報収集/整理力 
2小テスト/レポート課題 15  %論理的思考能力,問題設定/解決能力 
3平常点/受講態度 15  %出席率,日常的勉学努力,知的好奇心と探求力 
4その他 20  %演習態度,技術習得度 
[教科書]
  1. 坪井良子,松田たみ子, 考える基礎看護技術 I 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784902085099
  2. 坪井良子,松田たみ子, 考える基礎看護技術 II 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784902085105
[参考書]
  1. 氏家幸子,阿曽洋子,井上智子, 基礎看護技術I 第6版, 医学書院, ISBN:9784260333634
  2. 阿曽洋子,氏家幸子,井上智子, 基礎看護技術II 第6版, 医学書院, ISBN:9784260333641
  3. Calol Taylor et al, Fundamentals of NURSING The Art & Science Nursing Care,6th edition, Lippincott, ISBN:9780781781572
  4. Virginia Henderson 著,湯槇ます,小玉香津子 訳, 看護の基本となるもの, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818012264
  5. その他,適宜授業で提示します。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)