山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
エネルギー変換学
|
武田 哲明
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
271031 | 2 | D | 3 | 前期 | 水 | III | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
日本のみならず世界におけるエネルギー問題は、将来にわたり深刻であり、エネルギーセキュリティの観点からも、解決すべき重要なテーマである。エネルギーは、化学エネルギーや電気エネルギーなど各種の形態を取るが、限りあるエネルギーを有効に利用するためには、エネルギー変換効率の高効率化が必要となる。世界のエネルギー事情を踏まえ、各種エネルギーの特性、エネルギー変換、エネルギーの有効利用、省エネルギー等について理解し、エネルギー問題を解決するために必要な知識を概説する。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
機械工学の基礎として学び、下記の基本的事項の理解、問題の解決する能力を養う。<BR>(1)日本及び世界のエネルギー事情を理解し、各種のエネルギー形態を理解する。<BR>(2)相変化を伴う熱移動の特性を理解する。<BR>(3)各種のエネルギー形態の理解とそれらのエネルギーの変換を理解する。<BR>(4)エネルギーの有効利用と省エネルギー技術を理解する。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
「基礎教育」の中の数学、物理、化学、「基礎工学」の中の熱、流体に関する科目を受講し、基礎知識を修得していることが望ましい。具体的内容について下記に示す。<BR>(1)熱移動に関する基礎知識(熱伝導、対流、熱放射)<BR>(2)流れに関する基礎知識(層流、乱流)<BR>(3)熱サイクルの効率 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.講義の目的と概要、世界のエネルギー事情<BR> 2.エネルギーとその形態<BR> 3.相変化を伴う熱移動<BR> ・沸騰に関する特性<BR> ・凝縮に関する特性<BR> 4.蒸気サイクル<BR> 5.ガスサイクル<BR> ・各種サイクルの効率<BR> 6.中間評価と課題解説<BR> 7.自然エネルギー<BR> ・風力、水力、波力、地熱等<BR> ・太陽エネルギーの特性と評価<BR> 8.原子力エネルギー<BR> ・核分裂と核融合<BR> ・無駄を省く評価<BR> 9.水素エネルギー<BR> ・燃料電池などのトピックス<BR>10.総合評価と課題解説<BR><BR>以上は講義項目であり、1項目1時限に対応しているわけではない。 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
1)プロジェクターによるビジュアル教材を使用する。<BR>2)講義はできる限り双方向授業とする。<BR>3)講義内容に関連した演習を行うとともに、キーポイントをまとめたプロジェクター資料を適宜配布し、また、レポートを課すことにより理解を助ける。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
オフィスアワー:講義終了後、または木曜日第5時限 | ||||||||||||||||||||||
[学生による授業評価アンケートに関する記述] | ||||||||||||||||||||||
各授業での対応をまとめた資料が,機械システム工学科会議室(A1-143)で閲覧できます. |