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授業科目名
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担当教員
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品質経営論
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長谷川 直哉
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266110 | 2 | J | 2 | 前期 | 木 | III | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。本講義では、品質管理の意義、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、ISO9000シリーズなど国際的な標準化の動向についても概説するとともに、近代日本おける代表的な企業を取り上げ、わが国における企業発展の歴史についても触れる。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
TQM,品質マネジメントシステム(ISO9000),日本企業の品質管理,製造物責任に関する基本概念 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
特になし。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1. 品質管理概論<BR>2. 品質管理の歴史 企業発展史(1)<三井財閥><BR>3. TQCと問題解決の手法 企業発展史(2)<三菱財閥><BR>4. 日本的TQCの特徴 企業発展史(3)<パナソニック><BR>5. TQMの基本概念 企業発展史(4)<SONY><BR>6. TQMの導入と推進手順 企業発展史(5)<ホンダ><BR>7. TQMから国際標準経営 企業発展史(6)<トヨタ><BR>8. CSRと経営品質 企業発展史(7)<阪急・宝塚><BR>9. ISO規格の概要 企業発展史(8)<サントリー><BR>10.ISO9000規格の概要 企業発展史(9)<グンゼ><BR>11.TQMとISO9000 企業発展史(10)<ダイエー><BR>12.リサイクルの品質 企業発展史(11)<アサヒビール><BR>13.製造物責任の概要 企業発展史(12)<ヤマト運輸><BR>14.まとめ<BR>15.修了スピーチ | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
講義中心の授業を行うが、適宜、受講生の発言を求める。<BR>パワーポイントで使用する資料は全員に配布する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
面談を希望する場合は、事前にメールでアポイントを入れること。<BR>質問は、講義終了後またはメールで随時受け付ける。 | ||||||||||||||||||
[学生による授業評価アンケートに関する記述] | ||||||||||||||||||
(未登録) |