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授業科目名
担当教員
品質経営論
長谷川 直哉
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
266110 2 J 2 前期 III
[概要]
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。本講義では、品質管理の意義、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、ISO9000シリーズなど国際的な標準化の動向についても概説するとともに、近代日本おける代表的な企業を取り上げ、わが国における企業発展の歴史についても触れる。
[具体的な達成目標]
TQM,品質マネジメントシステム(ISO9000),日本企業の品質管理,製造物責任に関する基本概念
[必要知識・準備]
特になし。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 90  %試験またはレポート×2回(中間および期末) 
2平常点/受講態度 10  %出席率が2/3に満たない場合は成績評価を行わない 
[教科書]
  1. 講義ごとにレジュメを配布する。
[参考書]
  1. 山田秀, TQM品質管理入門, 日本経済新聞社, ISBN:4532110904
  2. 中條武志, ISO9000の基礎知識, 日本経済新聞社, ISBN:4532108446
  3. 内田治, ビジュアル品質管理の基本, 日本経済新聞社, ISBN:4532119057
[講義項目]
1. 品質管理概論<BR>2. 品質管理の歴史   企業発展史(1)<三井財閥><BR>3. TQCと問題解決の手法 企業発展史(2)<三菱財閥><BR>4. 日本的TQCの特徴  企業発展史(3)<パナソニック><BR>5. TQMの基本概念  企業発展史(4)<SONY><BR>6. TQMの導入と推進手順 企業発展史(5)<ホンダ><BR>7. TQMから国際標準経営 企業発展史(6)<トヨタ><BR>8. CSRと経営品質  企業発展史(7)<阪急・宝塚><BR>9. ISO規格の概要   企業発展史(8)<サントリー><BR>10.ISO9000規格の概要  企業発展史(9)<グンゼ><BR>11.TQMとISO9000    企業発展史(10)<ダイエー><BR>12.リサイクルの品質  企業発展史(11)<アサヒビール><BR>13.製造物責任の概要  企業発展史(12)<ヤマト運輸><BR>14.まとめ<BR>15.修了スピーチ
[教育方法]
講義中心の授業を行うが、適宜、受講生の発言を求める。<BR>パワーポイントで使用する資料は全員に配布する。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
面談を希望する場合は、事前にメールでアポイントを入れること。<BR>質問は、講義終了後またはメールで随時受け付ける。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)