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授業科目名
担当教員
生化学演習
早川 正幸/中川 洋史
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
265515 1 BT,WP 2 後期 I
[概要]
 生物はゲノム情報に基づいて細胞を自己複製し、種々の環境に適応してそれぞれに特異な形質(形と性質)を発現する。この生物の基本的な営みの中で、一連の化学反応(生体反応)による代謝よって外界から細胞内に取込まれた栄養素から必要な生体素材が合成されるとともに、それらの素材から細胞が形成されるために必要なエネルギーも獲得される。この授業では、多様な生物の中に共通して見られる化学物質の構造、生物学的な用途や機能、エネルギー代謝と物質代謝を取上げ、個々の知識を身に付いたものとするための演習を行う。
[具体的な達成目標]
 多様な生物の中に共通して見られる化学物質の構造、生物学的な用途や機能、エネルギー代謝と物質代謝についての必須知識を演習により身に付け、利用可能なものとする。
[必要知識・準備]
 1年次で履修する生物物理化学の理解が大切である。特に自由エネルギー変化などの化学熱力学の考え方が重要である。さらに有機化学の知識として糖類および脂肪の化学構造と性質を十分に復習してほしい。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %生化学に関する知識および思考力を総合的に評価する。 
2試験:中間期 40  %生化学に関する知識および思考力を評価する。 
3平常点/受講態度 20  %出席および受講態度を評価する。 
[教科書]
  1. リッター生化学, 東京化学同人, ISBN:4807904981,
    (初歩の段階から生化学を学ぶ姿勢、基本的事項が平易に解説されている。前期に開講される「生体物質論」、「生体反応論第一」、「生体触媒学」、後期に開講される「生体反応論第二」においてもこの教科書を用いる。これらの授業により、この教科書1冊を全頁にわたり、すみずみまで理解してほしい。)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
 1.序論、水、酸、塩基、および緩衝液(1)<BR> 2.水、酸、塩基、および緩衝液(2)<BR> 3.アミノ酸、ペプチド、および実験法<BR> 4.タンパク質<BR> 5.酵素<BR> 6.中間評価(試験等)(1)<BR> 7.炭水化物<BR> 8.生体エネルギー論<BR> 9.脂質と生体膜<BR>10.中間評価(試験等)(2)<BR>11.解糖系<BR>12.クエン酸回路<BR>13.呼吸鎖<BR>14.総括評価(試験等)(1)<BR>15.総括評価(試験等)(2)
[教育方法]
 教科書の演習問題を中心に演習を行い、問題について詳細な解説を行うことで理解を深め、生化学的思考能力を養う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)