山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
情報通信I
塙  雅典
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
262056 2 S 3 前期 I
[概要]
ディジタル通信理論の基礎の理解を目的とする。まず信号スペクトルを解析する手段として、フーリエ級数とフーリエ変換を学ぶ。その後、各種ディジタル信号形式(オンオフ, ポーラ他)、それら信号スペクトルの解析方法を学ぶ。
[具体的な達成目標]
(ア)ディジタル通信システムの基本構成を説明できる.<BR>(イ)信号のエネルギーを求めることができる.<BR>(ウ)信号の電力を求めることができる.<BR>(エ)エネルギー信号と電力信号について説明できる.<BR>(オ)三角フーリエ級数を用いて周期信号のフーリエスペクトルを求めることができる.<BR>(カ)指数フーリエ級数を用いて周期信号のフーリエスペクトルを求めることができる.<BR>(キ)フーリエスペクトルを図示して,その特徴を説明できる.<BR>(ク)フーリエ変換を用いて非周期信号のフーリエスペクトルを求めることができる.<BR>(ケ)フーリエ級数とフーリエ変換の関係およびその使い分けを説明できる.<BR>(コ)フーリエ変換の様々な性質を用いて信号のスペクトルを求めることができる.<BR>(サ)線形システムについて説明できる.<BR>(シ)信号の無歪伝送条件について説明できる.<BR>(ス)エネルギー信号のエネルギースペクトル密度を求めることができる.<BR>(セ)自己相関法により電力信号の電力スペクトル密度を求めることができる.<BR>(ソ)信号波形とスペクトルに基づいて,通信用信号の特徴を説明できる.
[必要知識・準備]
電気回路、電子回路、電磁気学およびそれらに関連した数学
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %上記具体的な達成目標の(ア)〜(ソ)の達成度を評価する.割合は講義の進捗に応じて変更されることがある. 
2試験:中間期 50  %上記具体的な達成目標の(ア)〜(ケ)の達成度を評価しする.割合は講義の進捗に応じて変更されることがある. 
[教科書]
  1. 各回の講義前に以下に講義用スライドを掲載するので各自印刷して持参すること。http://www.ics.es.yamanashi.ac.jp/~hanawa/ics1/index.htm
[参考書]
  1. B. P. Lathi, Modern Digital and Analog Communications Systems, Oxford University Press Inc, USA, 1998, ISBN:0195110099
  2. S. Stein and J. Jones著, 関 英男監訳, 現代の通信回線理論, 森北出版, 1995, ISBN:4627780508
[講義項目]
1. 通信システム入門<BR>2. 信号入門(エネルギー,電力,信号の分類)<BR>3. 信号とベクトル<BR>4. 三角フーリエ級数<BR>5. 指数フーリエ級数<BR>6. フーリエ変換入門<BR>7. フーリエ変換の性質<BR>8. 線形システムと無歪伝送<BR>9. エネルギースペクトル密度と電力スペクトル密度<BR>10. フーリエ変換の数値計算<BR>11. 最新の通信システムを取り巻く話題.<BR><BR>これらをそれぞれ2〜3回に分けて説明する.<BR>尚,項目11は各回の講義の中でコラム的に紹介していく.
[教育方法]
毎回の講義はパワーポイントスライドを用いる.<BR>授業開始前に3ページ/枚または6ページ/枚の配布資料形式で印刷して持参すること.<BR>講義中に要点をそれに記入していくこと.<BR>講義の開始前に前の週の学習内容を確認する.これを短時間で済ませるためにも各自の復習は必須となる.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《電気電子システム工学科》
C-4:電気電子工学分野の専門知識・技術を身につける
基礎工学部門・応用工学部門に含まれる科目を通じて電気電子工学分野の専門知識・技術を身につける
 
[その他]
・講義の進捗状況に応じて適宜レポートを課すことがある.<BR>・同時開講される<A HREF="http://syllabus.yamanashi.ac.jp/2010/syllabus.php?jikanno=262057++++">「情報通信I演習」</A>を必ず同時に受講すること.<BR>・中間・期末試験で不合格になった者を対象に補講・追試を実施することがある(注意:必ず実施するわけではない).<BR>・追試の受験資格は,両試験を受験しかつ補講に全時間出席した場合にのみ与えられる.
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)