授業科目名
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加工学I
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時間割番号
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261162KA
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担当教員名
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清水 毅
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開講学期・曜日・時限
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後期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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機械システム工学とはひとことで言えば,われわれにとって有用な機器を設計し製作する技術に関する学問である.この意味で,機械加工技術は現代機械工業を支える大きな柱のひとつといって差し支えない. 本講義では,各種の機械加工技術のうちの切削加工を中心として,金属切削理論とともに工場測定,寸法公差などの周辺技術を含めて具体的に論述する.
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 日本の産業を支える「ものづくり」.「ものづくり」に関する多くの技術の内,特に機械加工に関する知識を深める. |
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<授業の方法>
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1)基本的な事項は教科書を中心に説明する.<BR>2)最近の加工技術や加工機について,専門雑誌より引用することで,現状の理解を助ける.<BR>3)講義項目毎にレポートあるいは小テストを課すことにより,理解を助ける.
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 80 % | 点数 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 点数 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 平井・和田・塚本, 機械工作法, ISBN:4339044814
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<参考書>
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- 機械工作法, 森北出版, ISBN:4627612109
- 機械と工具, 工業調査会,
(ISSN 0387-1053)
- ツールエンジニア, 大河出版,
(ISSN 0389-4967)
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<授業計画の概要>
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1回目 ガイダンス<BR> 加工とものづくり<BR><BR>2〜5回目 切削理論<BR> 切削機構,切りくずの種類,構成刃先,切削抵抗,工具摩耗,理想粗さ,工具材種,切削油等<BR><BR>6〜7回目 切削加工法各論<BR> 加工機の歴史,マシニングセンタ,複合加工機,手仕上げ作業,旋盤作業,中ぐり盤作業,穴加工,フライス盤作業等<BR><BR>8〜10回目 研削理論<BR> 砥石の3要素と5因子,研削理論,研削砥石,平面研削,円筒研削,砥石のバランス等<BR><BR>11〜12回目 その他の加工法<BR> 超仕上げ,ラッピング,ジェット加工,放電加工,レーザー加工等<BR><BR>13回目 製品の幾何学的評価<BR> 長さの測定,角度の測定,表面粗さの規格と測定法,はめあい方式,穴・軸の種類,限界ゲージ,その他<BR><BR>14回目 生産原論<BR> ものづくりと工業社会<BR><BR>15回目 期末試験等
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
各授業での対応をまとめた資料が,機械システム工学科会議室(A1-143)で閲覧できます. |