授業科目名
|
関数の空間
|
時間割番号
|
192107
|
担当教員名
|
厚芝 幸子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
数理情報コース 数学教育
|
<授業の目的および概要>
|
関数解析の基礎を扱う。特に、関数空間の距離の考え方とその例を中心とする。
|
<到達目標>
|
関数空間の概念を理解する。
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 授業理解力、論理的思考能力、日常的勉学努力 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 授業理解力、論理的思考能力、日常的勉学努力 | 3 | 平常点/受講態度 | 10 % | 自発的勉学 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 論理的思考能力、日常的勉学努力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
微分積分学I, 微分積分学II, 「関数と数列」、線形代数学I,線形代数学IIなどの関連科目をすべて履修済みであることを前提とします。<BR>定期試験のほかに小テスト・演習も実施しますし、また輪講(自分で予習をしてきて発表を行う)も取り入れる予定です。小テスト・演習または発表のいずれかを毎回少なくとも1つは必ず実施するので、講義だけを聞いていればよいというものではなく、毎回自発的にしっかり予習をして来る必要があります。<BR>もちろん、授業時も毎回自発的に取り組む必要があるものと思ってください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
関数の性質。<BR>関数の収束。<BR>関数の間の演算、変換<BR>関数の空間の定義と例。<BR>関数の空間の間の関係。
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |