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授業科目名  商業科教育法II
時間割番号 182194
担当教員名 立川 真美
開講学期・曜日・時限 後期・金・I 単位数 2
<対象学生>
高等学校教諭免許状(商業)取得希望者が望ましい。
<授業の目的および概要>
この科目については、高等学校商業の教員教職免許状取得のために履修していると思われるので、特に商業高等学校における教科の概要と教科指導および商業科教員採用試験について講義を進める。<BR>主要な授業目的は、次の3点である。<BR>1 教員免許状取得ということをふまえ、高等学校教師として最低限必要な知識や技術を身につける。<BR>2 商業科の教師にとって必要な商業教育に関する知識を学習するとともに、教師として備えておくべき指導方法や指導技術を習得する。<BR>3 現学習指導要領における商業科の諸科目について理解し、実践的・実際的に学習し、指導の知識や方法を習得する。
<到達目標>
1 現行の学習指導要領の内容について理解する。<BR>2 商業科の学習内容について、把握する。<BR>3 将来授業を行う上での留意点や指導方法などを分析し、理解する。
<授業の方法>
講義形式が中心であるが、実習等も重視する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 60  %商業科目の内容への理解および講義内容の理解度を深めるためにレポートを課す 
2平常点/受講態度 20  %本講義は、商業科目についての広範囲にわたる内容のため、出席および授業態度は、重視する 
3その他 20  %実技系科目(簿記・情報処理)については、知識理解や技能表現・思考判断の観点から評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
商業科教師としての実践的な教科指導についての講義を行うので、高等学校教諭免許状(商業)取得希望者の履修をお願いします。
<テキスト>
  1. 毎回レジュメおよび必要に応じてプリントを配布する。
<参考書>
  1. 文部省編「高等学校学習指導要領解説 商業編」平成12年3月, 実教出版(株), ISBN:4407011564
  2. 「商業科教育法 −21世紀のビジネス教育−」, 実教出版(株), ISBN:440703064X
<授業計画の概要>
<授業計画の概要>予定<BR>1.平成11年度改訂学習指導要領の内容および新学習指導要領について<BR>2.商業教育の歴史<BR>3.学習指導要領改訂の歴史<BR>4.教科の目標<BR>5.教科の組織<BR>6.商業科目の編成<BR>7.商業の学習分野と資格取得<BR>8.教科の基礎的な科目<BR>9.教科の総合的な科目に関する内容<BR>10.流通ビジネス分野<BR>11.国際経済分野<BR>12.簿記会計分野<BR>13.経営情報分野<BR>14.学校設定科目<BR>15.評価について
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)