授業科目名
|
障害児・者との共生
|
時間割番号
|
180051
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害をともなう子どもたちを中心に,その行動や発達の理解の仕方,教育原理,教育方法論について概説する。そのさい,内外における歴史的発展に特に注意を向け,障害児教育の成立過程を明らかにするとともに,今日の障害児教育の理論、実践の現状について情報を提供し,現実的な諸問題と今後の課題を扱う。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得<BR>障害者問題の意識化,障害者問題への気づき
|
<授業の方法>
|
講義,発表,ディスカッション
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 100 % | 自主的な気づき,毎回の講義内容の理解,問題解決への提言 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
障害児教育への導入と考えています。多面的に考えてみましょう。
|
<テキスト>
|
- 授業開始時に指示。
|
<参考書>
|
- 随時紹介します。
|
<授業計画の概要>
|
開講時に受講生と共同立案。
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |