山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  スポーツプログラミング理論及び演習
時間割番号 172022
担当教員名 小泉 由里
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的および概要>
現代社会におけるスポーツ・運動の存在意義を確認すると共に、運動処方の意義や条件に関する基礎知識、トレーニングプログラムの基本としての理論やトレーニング方法の種類と役割等の知識を踏まえた、スポーツプログラムの在り方を究明する。さらに、実際にプログラムの企画、運営、評価に関して演習を行う。
<到達目標>
企画から始まって、実際にプログラムを運営できるだけの基礎を習得してほしい。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %60点以上を目指すこと 
2小テスト/レポート課題 25  %複数回の小テスト点を100点換算する 
3平常点/受講態度 25  %欠席は減点する 
4発表/表現等 25  %自信の立案したプログラムのプレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自身がスポーツプログラムの企画立案者となったつもりで取り組もう。
<テキスト>
  1. プリント
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.ガイダンス<BR>2.スポーツマネジメントの基礎知識<BR>3.体力診断の理論<BR>4.運動処方の基礎理論<BR>5.体力測定、調査<BR>6.トレーニング・プログラミングの基本<BR>7.対象別トレーニング・プログラミングの基本<BR>8.スポーツの政治、経済的効果<BR>9.スポーツプログラムの計画<BR>10.スポーツプログラムの企画・立案演習 <BR>11.スポーツプログラムの企画・立案演習 発表1<BR>12.スポーツプログラムの企画・立案演習 発表2<BR>13.グループ別にスポーツプログラムの企画・立案演習<BR>14.グループ別にスポーツプログラムの企画・立案演習 発表<BR>15.まとめ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)