授業科目名
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スポーツ健康科学実習III(屋内ボールゲーム)
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時間割番号
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172003
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担当教員名
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福永 茂
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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1
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<対象学生>
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スポーツ健康科学コース学生
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<授業の目的および概要>
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バレーボールの個人技術と集団技術について原理を理解し熟達を目指す。バレーボールの専門家としてではなく、バレーボールを軽スポーツとして指導する指導者としての資質向上を目指す。
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<到達目標>
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直上のオーバーパスとアンダーパスを交互に連続50回ができる。サーブのデモンストレーション(フローター・スパイク・ジャンピングフローター・アンダー)ができる。Aクイック→オープンスパイクを交互に3回づつ打つことが出来る。
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<授業の方法>
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班別のグループ学習とする
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 課題レポート | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 全授業日数の5/6以上の出席を要求する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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達成課題はホームワークとする<BR>傷害防止のため、原則としてバレーボールシューズを用意すること<BR>オフィスアワーは水曜日
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション(授業計画提示、レポート内容提示、班分け)<BR>2.レシーブ(パス)→トス→スパイクのコンビネーションのつくりかた<BR>3.4対4のコンビネーションつくり<BR>4.パスの原理と展開、4対4のコンビネーションつくり<BR>5.スパイクの原理と展開、4対4のコンビネーションつくり<BR>6.6人制バレーボールの変形(教材としてのセッター固定7人制バレーボール) <BR>7.ディフェンスとしての、ブロッキング、レシーブフォーメーション <BR>8.オフェンスとしての、コンビネーション(速攻・時間差・移動攻撃)<BR>9.サーブとサーブカット<BR>10.審判法<BR>11.ゲームとゲーム運営法<BR>12.ゲームとゲーム運営法<BR>13.競技会運営法<BR>14.模擬競技会<BR>15.達成度チェック
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
今年度が第1回目となる |