山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  障害児教育教材研究
時間割番号 164094
担当教員名 山下 滋夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・III-IV 単位数 1
<対象学生>
2007年度以降入学生(3年次以上)
<授業の目的および概要>
 特別支援学校(知的障害児教育部門・肢体不自由児教育部門・病弱児教育部門)に在籍する重度重複障害児に対する教育にとって教材研究の重要性とその実際について学ぶ。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
<到達目標>
「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。
<授業の方法>
演習・実技。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 重度重複障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味<BR>2 重度重複障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫<BR>3 工具・機器のガイダンス<BR>4 糸鋸を使っての実技<BR>5 型はめ板の作成<BR>6 動物の親子の組み木作り<BR>7 動物の親子の組み木作り<BR>8 2重パズルの作成<BR>9 3重パズルの作成<BR>10 教材研究(事例のVTR視聴)<BR>11 「10」の事例に対する教材の作成<BR>12 「10」の事例に対する教材の作成<BR>13 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(1)<BR>14 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(2)<BR>15 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(3)
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)