山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  知的障害児教育課程論II
時間割番号 164071
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース2年〜4年次
<授業の目的および概要>
知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」について論ずる。それにより,それらの完全な理解を図る。
<到達目標>
上記の目的部にかかわる知識・技能の習得。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 100  %到達目標への完全な到達 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124229,
    (試験ではこれも持ち込み可とする予定。)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1単元:第1回<BR> 知的障害特別支援学校に在籍する知的障害児の定義<BR>第2単元:第2−6回<BR> 知的障害特別支援学校の「教育課程」<BR>   ○知的障害特別支援学校用の各教科の特徴<BR>   ○領域・教科を合わせた指導<BR>   ○自立活動と各教科との関係<BR>   ○総合的な学習の時間と領域教科を合わせた指導との関係<BR>第3単元:第7−15回<BR> 知的障害の特性を考慮した「指導法」<BR>   ○日常生活動作に関する指導法<BR>   ○「認知と運動」に関する指導法
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)