山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  障害児心理学演習
時間割番号 164064 A
担当教員名 鳥海 順子
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年次生
<授業の目的および概要>
障害児を心理学的に研究する基礎的力を培うことを目的に、障害児に関する文献や資料収集の方法を習得し、文献研究等を中心に様々な心理学的研究の方法について学ぶ。
<到達目標>
上記事項の完全習得
<授業の方法>
演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %到達目標にある事項の評価について 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.知的障害児心理学の概要<BR>2.知的障害児心理学の今日的な課題<BR>3.知的障害児心理学研究の方法や倫理(1)論文構成<BR>4.知的障害児心理学研究の方法や倫理(2)文献研究の方法や基本的ルール<BR>5.知的障害児心理学研究の方法や倫理(3)統計情報の利用と基本的ルール<BR>6.受講生による演習テーマの検討<BR>7.受講生による演習テーマの決定と方法論の確認<BR>8.受講生による発表と討議(1)<BR>9.受講生による発表と討議(2)<BR>10.受講生による発表と討議(3)<BR>11.受講生による発表と討議(4)<BR>12.受講生による発表と討議(5)<BR>13.受講生による発表と討議(6)<BR>14.受講生による発表と討議(7)<BR>15.知的心理学研究に関するまとめ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)