山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  障害児教育教材研究
時間割番号 164048
担当教員名 山下 滋夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・III-IV 単位数 1
<対象学生>
障害児教育コース3年次生
<授業の目的および概要>
障害児、特に重度・重複障害児の学習指導に欠かすことのできない教材・教具の工夫の視点と実技指導、試作を行う。
<到達目標>
上記の事項に関わる事項の完全習得
<授業の方法>
演習および実技・実習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 重度重複障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味<BR>2 重度重複障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫<BR>3 工具・機器のガイダンス<BR>4 糸鋸を使っての実技<BR>5 型はめ板の作成<BR>6 動物の親子の組み木作り<BR>7 動物の親子の組み木作り<BR>8 2重パズルの作成<BR>9 3重パズルの作成<BR>10 教材研究(事例のVTR視聴)<BR>11 「10」の事例に対する教材の作成<BR>12 「10」の事例に対する教材の作成<BR>13 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(1)<BR>14 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(2)<BR>15 作成した「10」の事例に対する教材の発表と検討(3)
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)