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授業科目名  運動障害児指導法
時間割番号 164043
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
旧・免許法適用者
<授業の目的および概要>
 特別支援学校(肢体不自由)でしばしば利用されている,主に運動障害の子どもの発達援助のための諸技法・理論についての基礎的な理解を図る。
<到達目標>
運動障害の子どもの発達援助のための諸技法・理論についての基礎的な事項の獲得。
<授業の方法>
各単元(各技術・理論)ごとに講義形式で基礎的な情報を伝達する。その後,想定事例をもとに役割演技を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %主に「知識」 
2小テスト/レポート課題 40  %主に「思考」 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 子どもの行動を見つめる視点(枠組み)はさまざま存在し,その枠組みを数多く知ることが,結果として「柔軟な」「(適切な)臨機応変の」発達援助ができることを,この授業で十分に実感してほしい。<BR> なお,この授業については,「障害の概念」や「養護学校(肢体不自由)の教育課程編成上の特例」に関する基礎的な知識がすでにあることを前提に展開する。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1単元 発達援助に関する諸技法・理論が必要な理由:約2コマ<BR>第2単元 行動療法の理解とその活用例:約3コマ<BR>第3単元 動作訓練法の理解とその活用例:約3コマ<BR>第4単元 コミュニケーションに関する諸技法・理論の理解とその活用例:約3コマ<BR>第5単元 感覚統合法の理解とその活用例:約3コマ<BR>第6単元 まとめ:約1コマ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)