山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  知的障害児指導法II
時間割番号 164042
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
旧・免許法適用者
<授業の目的および概要>
 知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」について論ずる。それにより,それらの完全な理解を図る。 
<到達目標>
上記の目的部にかかわる知識・技能の獲得。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 100  %到達目標の完全な達成 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 「障害の概念」「精神遅滞(行政用語・知的障害)の定義」「知的障害特別支援学校の教育課程編成上の特例」に関する基礎的な知識が十分にあることを前提に授業を展開する。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124229
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1単元:第1回<BR> 知的障害特別支援学校に在籍する知的障害児の定義<BR>第2単元:第2−6回<BR> 知的障害特別支援学校の「教育課程」<BR>   ○知的障害特別支援学校用の各教科の特徴<BR>   ○領域・教科を合わせた指導<BR>   ○自立活動と各教科との関係<BR>   ○総合的な学習の時間と領域教科を合わせた指導との関係<BR>第3単元:第7−15回<BR> 知的障害の特性を考慮した「指導法」<BR>   ○日常生活動作に関する指導法<BR>   ○「認知と運動」に関する指導法
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)