授業科目名
|
知的障害児指導法II
|
時間割番号
|
164042
|
担当教員名
|
古屋 義博
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
旧・免許法適用者
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」について論ずる。それにより,それらの完全な理解を図る。
|
<到達目標>
|
上記の目的部にかかわる知識・技能の獲得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 100 % | 到達目標の完全な達成 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
「障害の概念」「精神遅滞(行政用語・知的障害)の定義」「知的障害特別支援学校の教育課程編成上の特例」に関する基礎的な知識が十分にあることを前提に授業を展開する。
|
<テキスト>
|
- 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124229
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1単元:第1回<BR> 知的障害特別支援学校に在籍する知的障害児の定義<BR>第2単元:第2−6回<BR> 知的障害特別支援学校の「教育課程」<BR> ○知的障害特別支援学校用の各教科の特徴<BR> ○領域・教科を合わせた指導<BR> ○自立活動と各教科との関係<BR> ○総合的な学習の時間と領域教科を合わせた指導との関係<BR>第3単元:第7−15回<BR> 知的障害の特性を考慮した「指導法」<BR> ○日常生活動作に関する指導法<BR> ○「認知と運動」に関する指導法
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |