授業科目名
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情緒障害児心理学
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時間割番号
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164023
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担当教員名
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渡邉 雅俊
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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障害児教育コース2年次生以上
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<授業の目的および概要>
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情緒障害児の基礎事項と学校や社会生活で現れる諸問題及びその解決方法について,心理学的な観点から解説します。
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<到達目標>
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情緒障害児の基礎と実践的知識の習得
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<授業の方法>
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講義形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 期末試験 | 2 | 平常点/受講態度 | 25 % | 授業態度・出欠状況 | 3 | その他 | 25 % | 授業毎の小課題 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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情緒障害児の理解は,社会適応が難しい子どもの問題を考えるうえで重要です。なるべく分かりやすく話しますので,ぜひ聴講してください。
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<テキスト>
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- 特に指定しません。授業毎に資料を配布します。
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<参考書>
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- 特に指定しません。推薦する書籍については,授業時に随時紹介します。
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<授業計画の概要>
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1オリエンテーション<BR> 2子どもと社会適応1 −社会性の発達とその障害−<BR> 3子どもと社会適応2 −学校生活への適応−<BR> 4社会適応の問題と情緒障害<BR> 5情緒障害児の支援の現状と課題<BR> 6自閉症とそのスペクトラム1<BR> 7自閉症とそのスペクトラム2<BR> 8自閉症とそのスペクトラム3<BR> 9自閉症とそのスペクトラム4<BR>10自閉症とそのスペクトラム5<BR>11選択性かん黙1<BR>12選択性かん黙2<BR>13心理的要因による情緒障害1<BR>14心理的要因による情緒障害2<BR>15授業のまとめ
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |