山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  知的障害児心理学I
時間割番号 164021
担当教員名 渡邉 雅俊
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース2年次生以上
<授業の目的および概要>
知的障害の心理学的理解と援助の技法について基礎論。各講義の概要は以下の通り。障害とは何か、知的障害の定義と分類、知的障害の原因論、原因論的研究の意義、知能論・知的行動論の基礎、知的障害児の心理的特性の基礎論、発達論と知的障害児の発達特性の基礎論、学習理論、パーソナリティ論。
<到達目標>
上記の事項に関わる事項の完全習得
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 知能の概念(1)<BR>2 知能の概念(2)<BR>3 知的障害の概念(1)<BR>4 知的障害の概念(2)<BR>5 知的障害の概念(3)<BR>6 知的障害の原因論(1)<BR>7 知的障害の原因論(2)<BR>8 知的障害の原因論(3)<BR>9 知的障害の原因論的研究の意義や課題<BR>10 知能検査や発達検査(1)<BR>11 知能検査や発達検査(2)<BR>12 知的障害児の発達特性や行動特性(1)<BR>13 知的障害児の発達特性や行動特性(2)<BR>14 知的障害児の発達特性や行動特性(3)<BR>15 まとめ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)