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授業科目名  特別支援教育総論
時間割番号 164005
担当教員名 鳥海 順子
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース1年生(平成19年度施行の教育職員免許法適用の学生)
<授業の目的および概要>
 障害の概念,特別支援教育の概念,特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育の理念や制度についての基本的な理解を図る。
<到達目標>
 平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 75  %特別支援教育に関する基礎知識を習得できたか。 
2平常点/受講態度 15  %積極的に授業に参加したか。出席状況など。 
3発表/表現等 10  %プレゼンテーションをわかりやすく行えたか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 山口勝弘・古屋義博編, 子どもの発達支援, 啓明出版, ISBN:4-87448-030-6
<授業計画の概要>
1   障害の概念(1):歴史的視点からの理解<BR>2   障害の概念(2):歴史的視点からの理解<BR>3   障害の概念(3):制度的視点からの理解<BR>4   障害の概念(4):国際生活機能分類(ICF)による理解<BR>5   特別支援教育の概念(1):歴史的視点からの理解<BR>6   特別支援教育の概念(2):ノーマライゼーションやインクルージョンとの関係からの理解<BR>7   特別支援教育の概念(3):制度的視点からの理解<BR>8   特別支援学校の役割や機能(1):歴史的視点からの理解<BR>9   特別支援学校の役割や機能(2):制度的視点からの理解<BR>11  特別支援学校の役割や機能(3):特にセンター的機能の理解<BR>12  特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(1):幼児期に関する教育的支援<BR>13  特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(2):学齢期に関する教育的支援<BR>14  特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(3):卒業期(移行期)に関する教育的支援<BR>15  総括
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)