授業科目名
|
英語教育特殊講義I
|
時間割番号
|
163957
|
担当教員名
|
粕谷 恭子
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
英語教育専修1〜4年生。その他、小学校英語教育に興味がある学生
|
<授業の目的および概要>
|
小学校英語教育、小学校英語活動についての理論と実践を総合的に取り上げる。まずは、小学校英語教育(活動)の現状を紹介し、活動を実践する際の理論的背景について講義をする。その上で、実際に小学校教員が英語活動を行う上での困難点や課題を取り上げ、その解決策についても触れる。また、活動上の種々のアプローチについても述べることにする。
|
<到達目標>
|
1.小学校英語教育(活動)の現状とそのシステムを理解する<BR>2.小学校英語活動の目的や意図について理解する<BR>3.小学校英語活動実施上の困難点と課題点を理解する<BR>4.小学生に英語の楽しさを知ってもらうために考慮すべき点を理解する<BR>5.英語活動の工夫の必要性を実感する
|
<授業の方法>
|
講義と演習、ワークショップなどいろいろな授業スタイルで行っていく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 小学校英語活動に関する課題レポートの内容。授業指導案の作成。 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 講義全体の理解。英語活動の自己のアイディアの提示の状況 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | マイクロティーチングの出来 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
小学校英語教育(活動)の意義など、全体像を理解し、それを踏まえてどのような授業を生徒に対し展開するかを、自分の視点で色々と考えてもらいたいと思います。小学校英語活動についての素朴な疑問も是非、授業の中で発表してください。
|
<テキスト>
|
- 未定
|
<参考書>
|
- 授業中に指示
|
<授業計画の概要>
|
1. 小学校英語教育(活動)についての目的と現状<BR>2. 小学校英語活動についての課題、問題点<BR>3. 小学校英語活動についての方法論<BR>4. 活動に関するワークショップ<BR>5. マイクロティーチングの発表<BR>6. 小学校英語教育の中学校との連携について<BR>7. まとめ
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |