山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  野外運動学概論
時間割番号 163238
担当教員名 川村 協平 
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
保健体育1年生<BR>野外教育に関心のある学生
<授業の目的および概要>
現代社会における野外教育の必要性と問題点について講義し、<BR>ディスカッションをする。また、国内外で行われる各種野外活動を紹介しながら、<BR>野外での演習を通して、野外教育プログラムの企画、実施の具体的体験をする。<BR>加えて、学校教育における野外教育の活用法について学習する。
<到達目標>
野外における生活技術を習得すること(テント設営、アウトドアクッキングほか)<BR>野外活動のプログラム企画の力を習得すること
<授業の方法>
授業方法は、野外教育に関わる教室での基礎的な講義<BR>野外での演習など<BR>野外運動学実習に向けたトレーニングをおこなう
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %野外運動に関わる知識、技術に関してその到達度を評価する 
2平常点/受講態度 40  %授業全出席を40点とする。1回欠席5点減点 
3その他 30  %野外でのプログラムに積極的に参加し,プログラムに積極的に参加すると同時に、プログラムの企画力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自然を利用して人とつきあうために必要な基本的なルールがあります<BR>それは、他人や自然を攻撃したり、傷つけたり、しないことです。また自分自身にも優しくつきあいましょう<BR>それさえできればアウトドアの楽しみは倍増します
<テキスト>
  1. 野外活動 その考え方と実際, 杏林書院, ISBN:4764415658,
    (授業で使用  序業で紹介する)
<参考書>
  1. 川村協平 山田英美, 幼児キャンプ 〜森の体験〜, 春風社, ISBN:4921146179
  2. 川村協平 山田英美, 幼児キャンプ 〜雪の体験〜, 春風社
<授業計画の概要>
1 授業の概要、VTR、調査、ミニテスト      <BR>2 イニシャチーブゲーム、 ミニテスト    <BR>3 野外教育を考える1<BR>         諸外国の野外教育その1, ミニテスト  <BR>4 野外教育を考える2 <BR>         諸外国の野外教育その2、VTR,    <BR>5 課題、ミニテスト                  <BR>6 野外教育を考える3<BR>         国立公園について、ミニテスト      <BR>7 カヌー(カヌーの基礎技術)      <BR>8 カヌー(カヌーの応用技術) <BR>9−10 野外教育を考える4、ミニテスト       <BR>11−12 野外教育を考える5、ミニテスト          <BR>13−14  野外教育を考える6、ミニテスト <BR>15  試験        <BR>・ 野外教育を考える7、ミニテスト         <BR> 試験期間
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)