山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 精神保健学 | ||||||||||||||
時間割番号 | 163230 | ||||||||||||||
担当教員名 | 松井 紀和 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
精神保健とは何かを理解し、特に精神発達と健康について解説し、理解を深める。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
精神保健の理論と実践を理解する | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
自己や家族のこと等を思い浮かべながら聴くと理解し易いと思う。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 精神保健とは何か<BR>2 心の健康のための三条件<BR>3 マーラーの発達を中心に人格発達、対象関係の発達について述べる<BR>4 若干の病理現象とその根拠を示す | |||||||||||||||
[学生による授業評価アンケートに関する記述] | |||||||||||||||
(未登録) |