山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  体育心理学
時間割番号 163215
担当教員名 遠藤 俊郎
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的および概要>
体育・スポーツで扱う身体運動の心理的特性、基礎としての発達等に関して論究する。また、体育・スポーツの重要な目的の一つである運動技術の学習と学習指導に関して、そのプロセス等に影響を及ぼす学習者の認知、パーソナリテイー、集団とリーダーシップ、学習形態等の様々な概念から究明する。
<到達目標>
運動の遂行には様々な心理的諸原則が適用されることを実践的に理解する。
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %60点以上を目指す 
2小テスト/レポート課題 25  %複数回の小テスト得点を100点に換算する 
3平常点/受講態度 25  %欠席は減点する 
4発表/表現等 25  %分かりやすいプレゼンテーションを目指す 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
体育場面に心理的考えをもっと応用したいと考えている!<BR>歴史の新しい分野ではあるが面白いと思う.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 市村繰一、坂田尚彦、賀川昌明、松田泰定, 体育授業の心理学, 大修館書店, ISBN:4469264865
  2. 松田岩男他, 新版運動心理学入門, 大修館書店, ISBN:4469261254
  3. 日本スポーツ心理学会編, スポーツ心理学概論, 不昧堂出版, ISBN:4829300655
<授業計画の概要>
1.体育心理学の問題<BR>2.身体運動の心理的特性1<BR>3.身体運動の心理的特性2<BR>4.体育の基礎としての発達<BR>5.運動技能の学習1<BR>6.運動技能の学習2<BR>7.運動技能の学習3<BR>8.運動技術の学習指導1<BR>9.運動技術の学習指導2<BR>10.運動技術の学習指導3<BR>11.運動技術の学習指導4<BR>12.まとめ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)