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授業科目名  プランニング
時間割番号 163046
担当教員名 村松 俊夫
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
生涯学習課程 学校教育課程美術教育専修 1・2年次生
<授業の目的および概要>
C.I.(コーポレート・アイデンティティー)やB.I.(ブランド・アイデンティティー)、あるいはV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティー)などの開発の手法を理解し、可視的媒体による思考の外在化を研究する。
<到達目標>
各自の伝えたい情報を効果的かつ的確に表すことができる。
<授業の方法>
各自が自由に設定したテーマに沿ってコンセプトを立てアイデアの発見から、イメージの展開、プレゼンテーションまで、すべてを個人でおこなう演習である。これら一連の行為を通して、視覚によるアイデアのまとめ方とイメージの効果的な伝達プランについて実践的に学ぶ。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 70  %提出課題の独創性・有用性・完成度により総合評価。 
2平常点/受講態度 30  %学習に取り組む姿勢、授業中の発言などの積極性。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
アイデアやイメージを表示・伝達するための、ごく基礎的な技術を修得することも目指す。授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などの可能性がある。 学生諸君の主体的な取り組みを希望する。
<テキスト>
  1. 参考資料を適宜配付する。
<参考書>
  1. 授業中受講生の必要に応じ随時紹介する。
<授業計画の概要>
1. ガイダンス・課題説明本授業の内容と目的を把握  C.I.の実作紹介・参考作品鑑賞 <BR>2. テーマ設定コンセプトプランニング <BR>3. デザインサーベイ 現状調査・現況把握 <BR>4. 基本プランニング <BR>5. アイデア・イメージの探索 自己の着想・発想を可視的媒体に定着 <BR>6. ビジュアルプランニング1 構想 <BR>7.      〃     2 デザイン展開 <BR>8.      〃     3 デザインの集約 <BR>9.      〃     4 デザインの決定<BR>10. ビジュアルツール作成1 シンボルマーク<BR>11.      〃    2 ロゴタイプ<BR>12.      〃    3 割り出し図<BR>13.      〃    4 アプリケーション<BR>14. プレゼンテーションパネル作成<BR>15. プラン提出および講評
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)