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授業科目名  リコーダー実習 II
時間割番号 162872
担当教員名 荒川 恒子
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 1
<対象学生>
学校教育課程音楽教育専修
<授業の目的および概要>
リコーダー実習Iを参照されたい。なお実習I,IIのいずれを先に履修してもよい。目的および概要はIと同様である。しかしすでにリコーダー実習を半期履修した学生に対しては、いっそう高度な作品を与え、技術の向上および音楽理解を深めさせる。したがってIIを先に履修した者への授業計画はIが該当し、Iを先に履修した者への計画は、本講が該当する。
<到達目標>
各人が自分の演奏に関する問題点を見出し、今後自立した練習や発展ができるような出発点を見出す。
<授業の方法>
ソロ実技のレッスンである。履修生の程度にあわせて、あらかじめ配付する楽曲を練習してくること。すでにIを履修している学生に対しては、単なる読譜に留まらず、自ら考え、観察し、解釈する能力を高めるためのアドヴァイスを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1平常点/受講態度 70  %きちんと練習し、遅刻や欠席をしない。 
2発表/表現等 30  %日頃の成果をきちんと発表できるように、更に細かい練習を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
短時間でもよいから、できる限り毎日楽器に触れるよう心がけてほしい。興味がでてくるか否かは、本人の取り組みにかかっていることを忘れないこと。レッスン時間を厳守し、欠席しないよう努力すること。当初は楽譜を配布するが、大切なレパートリーに関しては、自ら購入する姿勢を身につけてほしい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.既習のレパートリーの調査とレッスンの打ち合わせ<BR>2.イタリア様式のソナタの実践<BR>3.イタリア様式による即興的演奏への試奏<BR>4.教師とのデュエット、初見練習<BR>5.ソプラノ・リコーダーの復習<BR>6.ソプラノとアルト・リコーダーの相違、技術上の問題の比較(実習を通して)<BR>7.フランスの組曲の実習<BR>8.フランス風装飾音の奏法の実習<BR>9.イタリア趣味とフランス趣味の比較(実習を通して)<BR>10.ドイツの作品(教師とのデュエット)<BR>11. ドラマのある作品の、リコーダー上での表現の可能性<BR>12. コンチェルトへの挑戦<BR>13. リコーダーの現代作品実習<BR>14. 現代作品に見られる特殊奏法<BR>15. 総括、試験のためのプログラム作成
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)