山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  確率論
時間割番号 162464
担当教員名 中村 宗敬
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
数学教育専修 2 年、数理情報コース 2 年
<授業の目的および概要>
データ調査の際にはランダムな揺らぎが起こるのが一般的である。統計学はそうした不確実な要素をどう取り扱うかを問題にする科学であり、その数学的基礎となるのが確率論である。名前の通りこの「確率論」が講義の中心的テーマである。まず日常漠然と捉えている「確率」という概念を数学的に明確に定式化する。次に具体的な現象に触れながら、大数の法則、中心極限定理の理解を深める。
<到達目標>
(1) 確率とは何かがわかる。<BR>(2) 確率変数の意味が理解できる。<BR>(3) 種々の分布の性質やグラフの概形を描ける。
<授業の方法>
主に講義による。適宜、演習の時間を設ける。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,基本的計算能力 
2小テスト/レポート課題 40  %日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,文章表現力 
3平常点/受講態度 20  %授業理解力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1年次の微分積分学、線形代数学の既習事項を頻繁に用いるので、復習をしっかりしておくこと。問題を積極的に解決する姿勢を持ってほしい。質問は歓迎する。<BR>【オフィスアワー】:火曜日16:30〜18:00
<テキスト>
  1. 稲垣 宣生 他, 統計学講義, 裳華房, ISBN:4785315450
<参考書>
  1. 馬場裕, 確率と統計の基礎・基本, 牧野書店, ISBN:4795201447
  2. 松本裕行,宮原孝夫, 数理統計入門, 学術図書出版, ISBN:4873611741
  3. 前園 宣彦, 概説 確率統計, サイエンス社, ISBN:4781909302
  4. スティーヴン セン, 確率と統計のパラドックス, 青土社, ISBN:4791761642
  5. グンナー ブロム,デニス サンデル,ラルス ホルスト, 確率論へようこそ, シュプリンガー・フェアラーク東京, ISBN:4431711457
<授業計画の概要>
次の項目を主に取り扱う。より詳細な内容・予定は開講時に知らせる。<BR><BR>  (1) 離散確率論<BR>  (2) 確率空間、確率変数、二項分布、正規分布<BR>  (3) 大数の法則、中心極限定理 <BR><BR>適宜,宿題(レポート)を課す。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)