授業科目名
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位置と距離の数学
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時間割番号
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162423
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担当教員名
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武藤 秀夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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数学教育専修、数理情報コース 2年
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<授業の目的および概要>
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点と点との間の距離(近さ)は、数学の諸分野において必ず使う基本的な概念である。日常的に目に見える Euclid 空間やその部分空間,関数空間等についても距離の概念を導入し,それらの性質を学んでいく。さらにこれらから開集合、閉集合の性質を一般化して考える。これらのことを学ぶことにより、基本的な連続写像の考え方、扱い方を学ぶ。
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<到達目標>
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開集合、連続写像についての理解。
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<授業の方法>
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主に講義による。演習や小テストを適宜行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 授業理解力,論理的思考能力,計算能力。 | 2 | 試験:中間期 | 40 % | 授業理解力,論理的思考能力,計算能力。 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 授業理解力,論理的思考能力,計算能力。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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数学学習のための基本的概念・道具の一つですので、必ず、受講されたい。<BR>「集合と位相」を既習(合格でなくても)でないと難しい。<BR>教科書を持たずに受ける人が多いがそれでは理解は不可能・無理。<BR>Office-hourは月・3限(K216)
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<テキスト>
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- 矢野公一, 「集合と写像空間」・講座数学の考え方8, 共立出版, ISBN:4-320-01556-8
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<参考書>
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- 適宜、指示する。資料も時に配布する。
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<授業計画の概要>
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1.距離関数<BR>2.点列の収束<BR>3.関数と写像の連続性<BR>4.部分空間、直積空間<BR>5.近傍、開集合、閉集合、内部、閉包、境界<BR>6.孤立点、集積点、稠密性<BR>7.まとめ(中間)<BR>8.位相<BR>9.連続性<BR>10.相対位相、直積位相、位相の強弱、誘導位相<BR>11.商位相<BR>12.コンパクト空間<BR>13.点列コンパクト性<BR>14.コンパクト性の遺伝<BR>15.まとめ
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |