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授業科目名  社会科教育学概論
時間割番号 162327
担当教員名 服部 一秀
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的および概要>
社会科の本質や基底をめぐる様々な基本概念を取りあげ、各々の一般的な意味内容や対極的な捉え方を整理するとともに、そのような捉え方の相違によって導かれる対比的な社会科実践を検討し、それらをもとに現行の社会科の特質を考察します。
<到達目標>
社会科の本質・基底をめぐる主要概念の把握。
<授業の方法>
演習形式。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %授業内容の理解・応用 
2平常点/受講態度 20  %出席状況 
3発表/表現等 40  %各課題についての考察 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「初等社会科教育法」あるいは「中等社会科教育法I」の何れかを履修した上での受講が望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領解説社会編, 東洋館出版社
  2. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説社会編, 東洋館出版社
  3. 森分孝治・片上宗二編, 社会科重要用語300の基礎知識, 明治図書, ISBN:4184500048
  4. 社会認識教育学会, 社会科教育学ハンドブック, 明治図書, ISBN:4184418074
  5. 日本社会科教育学会, 社会科教育事典, ぎょうせい, ISBN:4324063117
<授業計画の概要>
1・2 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(1)<BR>3・4 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(2)<BR>5・6 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(3)<BR>7・8 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(4)<BR>9・10 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(5)<BR>11・12 社会科の本質・基底をめぐる基本概念(6)<BR>13・14 現行社会科の特質
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
昨年度の受講生はとても前向きに取り組むことができたとのことです。今年度の受講生にも課題意識をもって積極的に取り組んでほしいと思います。