授業科目名
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日本語教授法I
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時間割番号
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162066
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担当教員名
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伊藤 孝恵
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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日本語教員養成コース修了には必修の科目です。<BR>学部1-3年次対象
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<授業の目的および概要>
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日本語を教えるにあたって必要な教授法や教材選び、評価法などの基礎を一通り概観します。
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<到達目標>
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日本語を教えるのに必要とされる基礎知識(教授法や評価法など)を得、「教授法II」や「教育実習」での理解や活動、実践につなげることを目指します。
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<授業の方法>
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講義を中心にDVDなども使用し、授業を展開していきます。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 60 % | 定期試験 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 10 % | 小テストまたは課題 | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 単位取得のためには2/3以上の出席が必要です |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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本科目を履修するためには、「日本語教育概論I」の単位を修得済み、もしくは当該科目を履修中であることを原則とします(未履修の学生の受講は認めません)。<BR>「教授法I」では、「教授法」の基礎知識を得ることを目的としています。より深く実践的な力を身につけたい人には、「教授法II」や「教育実習」も履修することを勧めます。
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<テキスト>
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- 佐々木泰子編, ベーシック日本語教育, ひつじ書房, ISBN:978-4-89476-285-5,
(「教授法II」でも参考とするテキストです。)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 日本語教育の目標(一般、レベル別、能力試験、授業形態別など)<BR>2. コースデザイン、ニーズ分析、レディネス調査<BR>3. シラバスデザイン、カリキュラムデザイン<BR>4. 様々な教授法1<BR>5. 様々な教授法2 <BR>6. 様々な教授法3<BR>7. 教材開発・分析(教科書・教材・教具、視聴覚教材)<BR>8. 授業の計画と実施(初級レベル)1、練習の種類<BR>9. 授業の計画と実施(初級レベル)2、教室活動(教室・学習環境、教師の介入など)<BR>10. 授業の計画と実施(中級レベル以上)1<BR>11. 授業の計画と実施(中級レベル以上)2<BR>12. 評価法<BR><BR>* 上記の内容・順序等を受講生の理解度や必要性等に応じ、変えることがあります。授業は最後のまとめを含め全15回です。<BR>* 8と9、10と11では、文法、読解、聴解、作文、会話それぞれの授業計画と指導を含みます。
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
ポイントを整理した分かりやすい授業を展開していきたいと思っています。 |