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授業科目名  日本語教育概論II
時間割番号 162065
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
日本語教員養成コースの選択科目です。<BR>1-3年次
<授業の目的および概要>
日本語教育概論Iに引き続き、日本語教育の背景として、母語の獲得、第二言語習得のメカニズムを学び、その理論を日本語教授法に結びつけていく。
<到達目標>
日本語教育の背景となる言語獲得、第二言語習得の理論を学ぶなかで、それらを批判的に検討する能力を身につけること。
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末テスト 
2小テスト/レポート課題 25  %理解力、分析力、応用力 
3平常点/受講態度 25  %積極的な参加を求める 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
日本語教員養成コースの科目です。必修ではありませんが、日本語教育概論Iに引き続き履修することを勧めます。<BR>学生の主体的な参加を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:978-4-89476-285-5
<授業計画の概要>
以下のようなテーマについて議論する。<BR>1.ガイダンス――言語の特性<BR>第1部 言語の発達と進化<BR>2. 言語の発生と進化<BR>3. 認知発達――ことば以前の発達<BR>4. 社会発達――社会化の過程<BR>第2部 言語獲得のメカニズム<BR>5. 言語獲得1――語彙の獲得<BR>6. 言語獲得2――文法の獲得<BR>7. バイリンガルの言語獲得<BR>第3部 第二言語習得のメカニズム<BR>8. 母語の干渉と誤用分析<BR>9. 第二言語習得論――クラッシェン・モデル<BR>10. 外国語学習と個人的要因<BR>第4部 異文化適応と新しい学習観<BR>11. 学習ストラテジー<BR>12. 異文化適応と異文化理解<BR>13. 学習観の変遷と教授法<BR>※上記の番号は授業回数とは関係ありません。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)