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授業科目名  日本語教育概論I
時間割番号 162064
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
日本語教員養成コースの必修科目です。<BR>1-3年次
<授業の目的および概要>
日本語教育の歴史と現状、日本語教育が扱うべき内容や異文化理解に関する諸問題を検討する。
<到達目標>
日本語教育の歴史や現状を理解し、その現代的な課題は何かを、学生自らが主体的に考えられる知識と能力を身につけること。
<授業の方法>
講義を主体とするが、調査発表を求めることもある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末テスト 
2小テスト/レポート課題 25  %理解力、分析力、応用力 
3平常点/受講態度 25  %積極的な参加を求める 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生の主体的な参加を求めます。
<テキスト>
  1. 佐々木泰子(編), 『ベーシック日本語教育』, ひつじ書房, ISBN:978-4-89476-285-5
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
以下のようなテーマについて議論する。<BR>1.ガイダンス――国語教育と日本語教育<BR>第1部 日本語教育の歴史と現状<BR>2.日本語教育の現状――多様化する学習者<BR>3.日本語教育の歴史<BR>4.海外の日本語教育<BR>第2部 日本語教育の内容<BR>5. 日本語教育と教師の役割<BR>6. 外国語としての日本語<BR>7. 日本文化と日本事情<BR>第3部 日本語教育と異文化理解<BR>8.異文化コミュニケーション<BR>9.異文化理解1――言語行動<BR>10.異文化理解2――非言語行動<BR>第4部 日本語教育と現代の日本<BR>11. 多文化共生――現状と課題<BR>12. 異文化間教育の可能性<BR>13. 世界のなかの日本<BR>※上記の番号は授業回数とは関係ありません。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)