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授業科目名  言語心理学
時間割番号 162063
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
日本語教員養成コースの必修科目です。<BR>1-3年次
<授業の目的および概要>
言語心理学の内容のうち、言語理解過程及び認知言語学の基本概念について概説する。
<到達目標>
言語心理学の基本概念を学ぶことで、それらを応用して言語に対する感受性を高め、主体的に考察を深めることができるようになること。
<授業の方法>
講義と演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末テスト 
2小テスト/レポート課題 25  %理解力、分析力、応用力 
3平常点/受講態度 25  %積極的な参加を求める 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生の主体的な参加を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 針生悦子, 言語心理学(朝倉心理学講座), 朝倉書店, ISBN:978-4254526653
  2. 森敏昭(編著), 『おもしろ言語のラボラトリー』, 北大路書房, ISBN:4-7628-2222-1
  3. 谷口一美, 『学びのエクササイズ認知言語学』, ひつじ書房, ISBN:4-89476-282-x
<授業計画の概要>
以下のようなテーマについて議論する。<BR>1.ガイダンス――言語学入門<BR>第1部 心理言語学 <BR>2. 音声と文字の知覚<BR>3. 単語と辞書<BR>4. 文理解と文産出<BR>第2部 認知言語学<BR>5. カテゴリー化<BR>6. 言語と経験<BR>7. 比喩と理解<BR>第3部 言語理解過程<BR>8. 発話理解過程<BR>9. 会話理解過程<BR>10. 文章理解過程<BR>第4部 言語学の周辺領域<BR>11. 言語と思考<BR>12. 視覚言語 手話の世界<BR>13. 脳科学から見た言語<BR>※上記の番号は授業回数とは関係ありません。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)