授業科目名
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算数科内容論
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時間割番号
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160522 A
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担当教員名
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小池 健二
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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学校教育課程1,2,3,4年次生
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<授業の目的および概要>
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小学校の算数で扱う数・図形等の概念を、より高度な視点から学習し、教員として必要な数学の知識を修得する事を目的とする。
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<到達目標>
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以下の内容を理解する。<BR>・集合と論理<BR>・数の体系と性質、演算の代数的扱い<BR>・平面図形、立体図形が持つ数学的性質
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<授業の方法>
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主に講義による。適宜問題解答の時間や、作図、工作の時間を設ける。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 35 % | 記述試験により講義の理解度と応用力を評価する。 | 2 | 試験:中間期 | 35 % | 記述試験により講義の理解度と応用力を評価する。 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 基礎的事項を理解しているか確認する。 | 4 | 平常点/受講態度 | 10 % | 出席回数が3/4未満の場合は単位は与えない。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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高校までの数学をよく復習しておいて下さい。<BR>少し高度な内容も扱うので、必ず復習をして下さい。<BR>講義中に寝ていたり、関係ない作業をしている場合には欠席扱いとします。<BR>代返等が発覚した場合には単位を与えません。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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以下の内容を予定している。<BR><BR>・記数法<BR>・数の体系<BR>・素数論<BR>・合同式<BR>・有理数、分数<BR>・無理数、超越数<BR>・連分数<BR>・多角形の作図可能性<BR>・三大作図問題<BR>・立体図形
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |