山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  中等家庭科教育法第二
時間割番号 160392
担当教員名 艮 香織
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
本授業では、中学校家庭科の指導案作成方法や教材開発の方法について学び、模擬授業を行う。授業観察、授業評価、授業後の意見交換も併せて行い、実践力を培うことを目指す。
<到達目標>
1.中学校家庭科学習指導案(1時間)を作成できる。<BR>2.1時間の模擬授業ができる。<BR>3.模擬授業の観察、授業評価、意見交換ができる。
<授業の方法>
模擬授業を行うための活動を中心とする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %模擬授業のための学習指導案を課題とする。模擬授業観察時の授業評価表も併せて評価する。 
2平常点/受講態度 30  %3/4以上の出席が単位取得の条件となる。全授業出席の場合30点とする。 
3発表/表現等 30  %模擬授業の態度、授業後の意見交換での発言を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
模擬授業の体験が、中学校での授業実践に生かされることを期待しています。
<テキスト>
  1. 佐藤文子・川上雅子 共著, 家庭科教育法, 高陵社書店, ISBN:4-7711-0028-4,
    (価格2000円)

  2. 実教出版編修部, 資料 アクティブ家庭科 改訂版 2010, 実教出版株式会社, ISBN:978-4-407-31899-9,
    (実教出版編修部 資料 アクティブ家庭科 改訂版 2010 実教出版株式会社 価格730円)
<参考書>
  1. 鶴田敦子・伊藤葉子編著, 授業力UP 家庭科の授業, 日本標準, ISBN:978-4-8208-0416-1,
    (価格2100円)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーションおよび教科書分析<BR>2.中学校家庭科学習指導案の作成(題材設定、題材設定の理由)<BR>3.中学校家庭科学習指導案の作成(題材の目標、題材の指導計画)<BR>4.中学校家庭科学習指導案の作成(本時の目標)<BR>5. 中学校家庭科学習指導案の作成(本時の学習内容)<BR>6. 中学校家庭科学習指導案の作成(まとめ)<BR>7〜14.模擬授業、授業観察、授業評価、意見交換<BR>15.評価:総括・まとめ
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)