授業科目名
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青年期心理学
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時間割番号
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160205
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担当教員名
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東海林 麗香
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1−4年生
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<授業の目的および概要>
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生涯発達の流れ(過程)の中で思春期・青年期を位置づけその発達区分と発達的特質および発達課題を他の発達期と比較しつつ明らかにする。さらにそれをふまえて、現代の学校教育場面における諸問題を発達的にどう理解するか、また現代の若者の世代的特質をどう理解するかについても論及する。
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<到達目標>
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青年心理学に関する基礎的知識の習得。
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<授業の方法>
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基本的に講義形式ですが、必ず、グループワークやディスカッション、感想やコメントの提出、といった参加型のセッションも設けます。また、出席者からの意見や質問も随時求めたいと思います。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り扱った内容を具体的レベルで理解しているか確認します。 | 2 | 試験:中間期 | 40 % | 授業内に2回、小レポートを課します。また、質問・コメントを4回提出してもらいます | 3 | 平常点/受講態度 | 10 % | 授業内で,積極的に質問をするか,意見を述べるかを重視します。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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青年期とは、発達上どんな時期なのでしょうか?授業内では生涯発達心理学の視点から解説していきますが、今まさに青年期にいるみなさんならではの視点もあるかと思います。質問・意見、大歓迎です。対話を重ねながら、授業を進めていきましょう。
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<テキスト>
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- なし
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<参考書>
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- 授業内で随時紹介します。
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション<BR>2.青年期と青年心理学<BR>3.青年期の思考と感情 <BR>4.身体とジェンダー<BR>5.自己とアイデンティティ<BR>6. 〃<BR>7.家族と友人<BR>8. 〃<BR>9.学校と学習<BR>10.進路と職業<BR>11.社会と政治<BR>12.障害と臨床<BR>13. 〃<BR>14.大人になること<BR>15.試験と解説
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[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |