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授業科目名  現代教職論
時間割番号 160001 B
担当教員名 阿部  茂
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
学校教育課程の学生、および教員免許取得希望者 1〜3年次生
<授業の目的および概要>
 教職を志望する学生、あるいは逆に教職への志望に迷いを感ずる学生に対して、現代社会における教職の役割、意義、問題点などを提示することによって、教師としての視点を獲得するとともに、各自が独自の教師像を形成し(あるいは再形成し)、有意義な進路の選択を行うための手がかりを提供する。
<到達目標>
 生徒や学生などの「教えられる」立場ではなく、教師としての立場とはどのようなものか理解し、その立場から現代の学校、教員の勤務内容・実態、教育政策の流れなどを把握することができる。
<授業の方法>
・主に講義<BR>・理解度を確認したり意見を把握すると同時に、出席を確認するために、毎回ミニレポート、ミニテストを課す。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %(期末レポート)授業内容やそこで紹介された資料などをもとに、教師としての立場から現代の教育課題を的確に把握したレポートを作成したかどうか。 
2平常点/受講態度 50  %出席を含めて日常的な勉学努力をしているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 佐藤晴雄, 教職概論[第二次改訂版], 学陽書房
  2. 教育法規便覧, 学陽書房,
    (毎年8月頃に最新版刊行)
<授業計画の概要>
1.ガイダンス<BR>2.教職観の歴史的変遷<BR>3.現代社会における学校の役割<BR>4.学校の職員と職務 <BR>5.教員の服務規律 <BR>6.教員の身分保障 <BR>7.懲戒と分限 <BR>8.教員の研修 <BR>9.教員の給与と勤務時間<BR>10.教員の勤務実態<BR>11. 教員政策の動向<BR>12. まとめ<BR> (1項目は、必ずしも1コマで行うものではない。)
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)