授業科目名
|
【ゼ】ミュージカルを歌おう
|
時間割番号
|
063654S
|
担当教員名
|
片野 耕喜
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学生
|
<授業の目的および概要>
|
ミュージカルに挑戦して、歌唱表現について実践する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 独唱を通して自己表現ができる。 |
|
<授業の方法>
|
一人一人役を決め、「白雪姫」「赤ずきんちゃん」などの比較的簡単なミュージカルに挑戦し、学期末には全曲を上演する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/受講態度 | 80 % | とにかく出席して、常に自分のパートに責任を持つこと。 | 2 | 発表/表現等 | 20 % | 上手い下手はともかく、集中して取り組んでいるかどうかを評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
楽譜が多少読めること。曲のレベルは中学校〜高校程度。最低一人1曲ソロがあります。冷やかし受講だと大迷惑で、ひどい点数を付けますので注意してください。<BR>また、実習に行く人を排除はしませんが、この授業はチームワークです。できればずっと出席できる学年での受講を望みます。途中3回連続で抜けるとかなり後が大変です。しっかり自習できる人の受講をお願いします。
|
<テキスト>
|
- コンコーネ50番から生まれた室内ミュージカル 白雪姫 (楽譜), ドレミ楽譜出版社, ISBN:978-4285120387
- コンコーネ50番から生まれた室内ミュージカル 赤ずきんちゃん (楽譜), ドレミ楽譜出版社, ISBN:978-4810891775
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.顔合わせ<BR>2〜5.音取り<BR>6〜12 演技付き歌唱<BR>13〜15 リハーサル、本番
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|
[学生による授業評価アンケートに関する記述] |
(未登録) |