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授業科目名 心身・芸術系 パーソナリティ心理学
時間割番号 063646
担当教員名 酒井  厚
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
パーソナリティとは、個人の人格や性格、気質などと表現されるものの総体と考えられる。この授業では、パーソナリティの個人差に焦点をあて、その個人差がどのように形成・発達されていくのかや、パーソナリティの違いが個々人の社会への適応にどのように関わるのかについて考えていく。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野パーソナリティ心理学の歴史を知るとともに、パーソナリティについての研究知見が我々の社会生活にどのように寄与しているかについて学び考える。
2 能力と技能パーソナリティ心理学の具体的な研究方法を学び、また実際に体験しながら研究技法を獲得していく。また、パーソナリティ研究に必須な数々のアセスメントの使用方法を学び、理解を深める。
3人間性と倫理性パーソナリティは個人の行動や考えを表す概念であるから、社会適応的にポジティブな面ばかりでなくネガティブな面についても考えなければならない。偏見や差別にも通じる可能性がある我々のパーソナリティ観についてもディスカッションしながら、人間性を深めていければうれしい。
<授業の方法>
人数にもよるが、基本としては講義形式で行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %授業理解力 
2発表/表現等 30  %授業参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
出席が2/3以上の学生に定期試験の受験資格があります。授業中に居眠りや授業に関係ない作業をしている学生を見つけた場合、その学生の出席は認めません。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:パーソナリティ心理学の歴史<BR>第2回:パーソナリティの測定方法の歴史<BR>第3回:パーソナリティを測定する方法論1:調査<BR>第4回:パーソナリティの個人差について考える<BR>第5回:パーソナリティ測定尺度の開発(グループワーク)<BR>第6回:パーソナリティを測定する方法論2:投影法<BR>第7回:無意識について考える<BR>第8回:パーソナリティを測定する方法論3:実験<BR>第9回:実験方法の考案1<BR>第10回:実験方法の考案と実施<BR>第11回:パーソナリティの発達と形成要因1:環境<BR>第12回:パーソナリティの発達と形成要因2:気質・遺伝<BR>第13回:パーソナリティと社会的適応との関連<BR>第14回:パーソナリティ障害<BR>第15回:テストと解説<BR>以上の講義は、パワーポイントやビデオなどの視覚的資料を用いて行う。また、グループ討論なども予定している。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
[学生による授業評価アンケートに関する記述]
(未登録)